ペイントホームズ
苫小牧店

外壁塗装に無機塗料を使用するメリットとは?

 

外壁塗装に多く使われる塗料は、石油など有機物を含む有機塗料が使われます。しかし有機物が含まれることによって経年劣化し、さまざまな劣化症状が起こります。無機塗料とは有機物をほとんど含まず鉱物やガラスなどの無機物を配合して作られています。ではこの無機塗料にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

  1. 防カビ・防藻効果が高い

無機塗料には有機物が含まれていないため、コケやカビ、藻のエサとなりません。そのためコケやカビ、藻が生えづらく美しい状態を長く維持できるというメリットがあります。また無機塗料の成分は親水性が高く、汚れの下に水が入り込んで洗い落としてくれるというセルフクリーニング効果もあります。

  1. 高い耐候性

無機塗料は、紫外線による影響が少ないため劣化が起こりづらいというメリットがあります。このため他の塗料よりも長期間にわたって外壁材や屋根材を保護できます。

紫外線が強いエリアや日照時間が長い地域なら、無機塗料が持つ耐候性をうまく活用できるためおすすめの塗料です。

  1. 不燃性も高く万が一の時に安全

有機物を含まない無機塗料は、燃える素材を含んでいません。そのため不燃性が高く、万が一の火災が起こっても燃えづらく、有毒な物質や煙なども出ません。この点は、大きな安心感につながるでしょう。

たくさんのメリットを持つ無機塗料は、施工の際の費用が高いというデメリットはありますが、耐久性や耐候性を考えると、優秀なコストパフォーマンスが期待できます。