外壁塗装は助成金を活用するとコスト削減できる!

 

外壁塗装を行うと、国や地方自治体から補助金や助成金を受け取ることができる場合があります。必ずしも外壁塗装を行う世帯すべてが該当するわけではないものの、もし可能なら、活用することでかかる施工費用のコスト削減を実現できます。

  1. どんな外壁塗装助成金がある?

外壁塗装に使える補助金や助成金は、大きく分けて住宅リフォームの資金助成金と、省エネを目的とした住宅改修の補助金とがあります。住宅リフォーム助成では、耐震工事や景観整備に対して助成金が支給されるのに対し、省エネ助成では、外壁の断熱施工に対して助成金が出ます。

  1. 助成金の申請方法

多くの助成金は、まず国や都道府県、各市町村の自治体ごとに対象期間や対象となる工事や業者が決められています。まずは申請できる助成金を調べたうえで、対象となる業者から見積もりを取りましょう。助成金を受けるためには、いくつかの条件を満たさなければいけない場合が多いため、見積もりを出してもらう際には条件を満たす見積書が必要です。

申請は、施工着工前に行います。書類に不備がないように、必要な書類をすべてそろえて申請することがポイントです。

ここで大切なことは、助成金の承認を受けてから工事を始めるという点です。場合によっては、施工のビフォーとアフターの写真を撮影することを求められるため、そのあたりも確認した上で漏れがないように対応しましょう。

  1. まとめ

自治体から受け取る助成金を活用することで、施工にかかる費用をコスト削減できます。必ず外壁塗装を行う世帯すべてが該当するわけではないので、まずは申請できる助成金を各自治体で調べたうえで、対象となる業者から見積もりを取りましょう。申請の方法や順序など、複雑な点があるため、業者に相談しながら施工を進めましょう。